GrandFinale

日常と備忘録(ブログ移行途中)

めいこい聖地巡礼

オトガの後に少しだけめいこい聖地めぐり

森邸大好き2人組なので偏り気味ですw

 

まずはこちら!今回一番行きたかったところ!

20160401183317

そうです、森邸サンルーム!

f:id:GrandFinale:20160401183115j:plain

 

 

晴れていたら大きなアーチ状の窓から光りが降り注ぐんでしょうね

20160401183316

こんなところでゆっくりお茶をしながら読書したい

20160401183318

画像が足りなくてあれですが、サンルームだけじゃなく、至るところに散りばめられたステンドグラスがとても素敵です。
下調べ無しで行ったのですが、小川三知のものなんですね
とても素敵でした
また晴れた日に見に行きたいです。


そこから森鴎外記念館へ

20160401183319

史実の鴎外さんに関しては勉強不足のため、こちらも改めて訪れたいところ。

 

お隣の飴細工屋さんで鏡花ちゃんが喜びそうなうさぎの飴を購入

20160401183326

 

 

 時間が余ったのでそこから神楽坂へ!

目的地は赤城神社です! 

20160401183320

 建て替えされていたのを知らずに行ったのであまりにも近代的で驚きましたw

隈研吾さんがデザインされていたのですね、木材が特徴的な建築家の方ですね。
ご事情があるのでしょうけれど、昔ながらの神社でなくなるのは寂しいと感じでしまいますね…

 

赤城神社を後にして、神楽坂を少し散策…
と思ったらチーズフライなるものがあってペロリ

20160401183834

そういえば三年坂ってどこだろう~?と下っていたら、相馬屋を発見 

20160401183321

 めいこい全く関係ないから揚げと

20160401183322

 たい焼きを食べました

20160401183323

 美味しかったです。

 

三年坂がわからず気付けば飯田橋駅に着いてしまったので(笑)そのまま移動

 今日の最後は上野精養軒さん!

20160401183325

 カフェランドーレでビーフシチュー

20160401183324 

 すっかり暗い時間だったので無事に辿り着けて良かったです

20160401183327

また色々散策したいな~