GrandFinale

日常と備忘録(ブログ移行途中)

文京区×「刀剣乱舞」

ゲムショ翌日歌仙コラボを回ってきました

あまり時間がないので時短コースで巡ってきました

 

目的は歌仙兼定とスタンプラリー、グッズです

巡ったコースは鳩山会館→ホテル椿山荘→講談社野間記念館→永青文庫→松聲閣です。

本当はスタンプラリー全部回りたいくらい魅力的な場所が多かったんですけど…

 

そんなわけでスタート!

朝11時くらいに最寄駅で待ち合わせてまずは鳩山会館から。

f:id:GrandFinale:20161106233041j:plain

ここは前にめいこいの聖地巡礼で訪れてます

grandfinale.hatenablog.com

前回来たときよりも天気が良かったのでサンルームに光が入って綺麗でした

 

ステンドグラスは何度見ても素敵です

f:id:GrandFinale:20161106234617j:plain

 

スタンプを貰って椿山荘へ

ここには歌仙のパネルがあります

f:id:GrandFinale:20161106234838j:plain

お庭へ抜ける横にありました

椿山荘の庭園は色々盛り込まれていて不思議空間です

 

庭園を抜けて裏門から出ると左手に神田川が流れています

f:id:GrandFinale:20161106235405j:plain

 神田川の歌をふんふん歌いながら?歩いてました(友人が)

 

野間記念館は横山大観展

f:id:GrandFinale:20161106235839j:plain

めいこいをやってから気になっていたのですが、うん…良く評価されている通りあまり上手くはない

 

サラッと一通り見て野間記念館横のカフェでランチ

f:id:GrandFinale:20161107000734j:plain

f:id:GrandFinale:20161107000805j:plain

山菜たっぷりのお食事に美味しいケーキで一息つけました^▽^

 

お腹いっぱいになったところでのろのろと次の目的地へ

写真撮り忘れでないのですが、永青文庫

目的は歌仙兼定です。

実物の刀を見に行くのは久しぶりでした(西洋と日本刀展以来?)

思っていた通りの美しい刀でした。

 

館内を堪能したあとは最終目的地「松聲閣」へ

f:id:GrandFinale:20161107010329j:plain

 スタンプラリーの交換とグッズ販売、歌仙のパネルと記念絵の展示がありました

 

集まったスタンプはこんな感じ

f:id:GrandFinale:20161107010729j:plain

スタンプの絵柄が違うので全部集めたかったー!

 

交換したグッズと購入グッズ

f:id:GrandFinale:20161107010843j:plain

グッズデザインかわいくて嬉しいです^▽^

 

駆け足でしたがなんとか無事回り終わりました

文京区さん素敵なコラボをありがとうございました!また次があることを期待しています!