GrandFinale

日常と備忘録(ブログ移行途中)

へし切長谷部を見に行きました2回目

先週とは打って変わって晴天!2回目は別の友人と1泊2日旅

 

先週のお話はこち

grandfinale.hatenablog.com

 

1度行ったので多少時間配分もわかったところで今回は別√から

 博多駅前で宿をとったので先にホテルに荷物を預けてバスで福岡タワーへ

f:id:GrandFinale:20170528195955j:plain

日本号パネルが結構狭いところに設置されているので写真を撮るのが大変でした…

f:id:GrandFinale:20170528200748j:plain

 

そこから市博へ向かい今回も併設カフェで腹ごしらえ

f:id:GrandFinale:20170528201200j:plain

 

とりあえずパネルとイラストを拝み(何度でも撮る)

f:id:GrandFinale:20170603010107j:plain

f:id:GrandFinale:20170603011321j:plain

f:id:GrandFinale:20170603012214j:plain

f:id:GrandFinale:20170603014021j:plain

 

この後展示に並んだんですけど先週の3倍くらい並んでました…

すっごい適当な図なんですけども、先週の並び始め地点が緑丸の箇所です。

f:id:GrandFinale:20170617022305j:plain

ほぼ一直線に進むだけ!だったのが左奥の方から折り返しててびっくりしました…その後も伸びる列

 

前回も載せたので今回はサラッと

f:id:GrandFinale:20170617023311j:plain

 日本号の螺鈿がとても好みでつい柄を撮ろうとしてしまう

f:id:GrandFinale:20170617023900j:plain

派手な刀が好みのようで…長谷部の皆焼の刃文はどんぴしゃで好みでした

 

堪能した後は三の丸スクエアへ

f:id:GrandFinale:20170617025052j:plain

日本号パネルとご対面!やっぱりでかい…!

f:id:GrandFinale:20170617030201j:plain

へし切長谷部の芳名板

f:id:GrandFinale:20170617031117j:plain

母里太兵衛長屋門

f:id:GrandFinale:20170617031332j:plain

名島門

 

少し歩いて福岡城むかし探訪館へ(若干迷子した)

f:id:GrandFinale:20170617031659j:plain

 レプリカ長谷部(テイルズの彼を思い出す…)と遭遇‬

f:id:GrandFinale:20170617031919j:plain

長谷部パネルも!

 

福岡城跡にも寄りました

f:id:GrandFinale:20170617032351j:plain

桜が咲いたら綺麗なんだろうなあ

 

1日目はこのあと水炊きを食べに鳥善さんへ行って宿へ戻って終了

水炊き美味しかったので来年また福岡にきたら食べたいです。

 

 

こちらのサイト様に大変お世話になりました。

お陰でかなり迷子度低めに動けました感謝です。

toulovebiyori.blog.fc2.com

 

特に西鉄バスアプリは必須でした。

福岡はバスが一番迷子です。

 

2日目に続く

grandfinale.hatenablog.com

 

この日の宿はこち

grandfinale.hatenablog.com